プログラミング、フリーダイビング、ブロックチェーンのブログ

プログラミング道場

「プログラミング」 一覧

【Flutter入門】バックグラウンドにイメージを追加する方法

2020/04/08   -Flutter, プログラミング

backgroundにイメージを追加します。 pubspec.ymlの設定も忘れないようにしましょう。 assets: - images/

【Flutter入門】様々なレイアウトの作成方法

2020/04/01   -Flutter, プログラミング

ColumnとContainer 左上に並べる Textを追加して、範囲をミニマムに指定 デバッグモードで見ています Container内にテキストを追加しました Columnの範囲を最小にしました 左下に表示 mainAxisAlignm ...

Dart

【Dart入門】「collection if」と「collection for」の使い方

2020/03/03   -Dart, プログラミング

collection if collection ifは、リストを作成する時に、その値を含めるかどうかを記述することができます。 collection for collection forは、リストを作成する時に、他のリストを操作しながらリ ...

Dart

【Dart入門】「?.」「??」「...」「!」という記法

2020/03/03   -Dart, プログラミング

「?.」 このコードはエラーが出ます。 なぜならば、nullに対してメソッドを呼び出そうとしているからです。 このコードでも動かすためには、こう書きます。 「?.」という記法を使って、「target?.length」と書けば、nullが返っ ...

Dart

【Dart入門】カスケード記法(ダブルドット)の書き方

2020/03/03   -Dart, プログラミング

カスケード記法 クラス まず最初に、カスケード記法を使わないで書いてみます。 Userオブジェクトに対して、値を代入しています。 次にカスケード記法を使ってみます。 Userオブジェクトに代入する時のコードがスマートになっていることがわかり ...

Dart

【Dart入門】streamとasyncの使い方

2020/02/28   -Dart, プログラミング

streamとasync 例を見ながら、説明していきます。 async関数の中では「await for」を使ってStreamの値を取り出すことができます。 また、「async*」関数の中で「yield」キーワードを使うことで、返り値のStr ...

Dart

【Dart入門】Streamの使い方

2020/02/27   -Dart, プログラミング

Streamの仕組み Streamとは、「ある値を入れて」、「ある値を出す」仕組みです。 実際に例を見ていきましょう。 「StreamController」というものを使って、streamをコントロールします。 順番が変わっても、動作します ...

Dart

【Dart入門】乱数とランダムな文字列の作り方

2020/01/28   -Dart, プログラミング

乱数の作り方 math.random関数を使って、int、double、booleanの乱数を作ることができます。 例では、最大値に5を設定することで、「0から4」の乱数を作成しています。 デバッグの処理もlogに出しているので、処理を確認 ...

Dart

【Dart入門】Mixinsについて説明します

2020/01/25   -Dart, プログラミング

Mixins まず、最初にmixinsを使わないで、2つのクラスを実装してみます。 このコードの再利用性を高めたいと思います。 Personクラスからは、BMIの計算ロジックを外に出しました。 Animalクラスからは、紹介のロジックを外に ...

Dart

【Dart入門】抽象クラスについて説明します

2020/01/25   -Dart, プログラミング

抽象クラス 抽象クラスとは、インスタンス化することができないクラスです。 そのため、抽象クラスを使いたい時は、常に他のクラスが抽象クラスを継承します。 抽象クラスを使うと、シッカリしたコードを書きやすくなります。 先程のコードの一部を置き換 ...

Dart

【Dart入門】Future、async、awaitを使う方法を説明します

2020/01/20   -Dart, プログラミング

Futureの使い方 コードを実行して、動作を確認してみて下さい。 「async」と「await」という機能を使って、「Future」の中の処理が終わることを待っているのがわかります。 非同期通信プログラミングの説明 上の説明では、サッパリ ...

Dart

【Dart入門】クラスの基本とインスタンス

2020/01/20   -Dart, プログラミング

クラスとインスタンス では、実際にクラスを書いていきたいと思います。 Person(人間)クラスを作っていきます。 プロパティ まず最初に、Personにname(名前)とage(年齢)というプロパティ(属性)を実装します。 クラスを定義す ...

Copyright© プログラミング道場 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.