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【Rust入門】データ型の説明
2021/06/03 -Rust
スカラー型 整数型 数値型の名前は、アルファベット1文字とその大きさの数値でできています。 変数の大きさには8ビット、16ビット、32ビット、64ビット、128ビットが用意されています。 例えば、u8の場合は、0から2^8 - 1までの値、 ...
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【Python入門】Oracleの使い方とデータの取得方法
Oracleへの接続方法 Oracleの使い方、データの更新方法、取得方法について説明しています。 データの取得方法やin句にbindする方法などを書いています。
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【Python入門】MySQLの使い方とデータの取得方法
MySQLへの接続方法 MySQLの使い方、データの更新方法、取得方法について説明しています。
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【Python入門】可逆暗号を書く方法
可逆暗号の書き方 base64とrot13を使う方法です。 なお、この暗号は非常に弱いものなので、決して大事なデータには使わないで下さい。 仮に暗号がバレて中身を見られても、大して問題がないデータに大して使用して下さい。 例えば、オートイン ...
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【Go言語入門】goroutineの使い方を説明します
goroutine スレッドを生成して並列処理を行う 上手くいかない例 スレッドを生成して並列処理を行おうとしたけど、実行されない場合。 スレッドが生成される前にプログラムが終了すると、goで指定した関数は実行されません。 sync.Wai ...
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【Go言語入門】インターフェースの使い方を説明します
インターフェース インターフェースを使うことで、structに使用するメソッドを強制することができます。 下記のコードでは、Human型を指定することで、PersonにchangeNameとsayNameの両方を強制的に実装させています。 ...
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【Go言語入門】構造体(Struct)の使い方を説明します
構造体の使い方 構造体はstructを使って定義します。 そして、その構造体と関数を紐付けるために、関数の前にstruct名を指定します。 Go言語には構造体のコンストラクタがないため、構造体の初期化を行うには構造体の属するパッケージにコン ...
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【Go言語入門】エラーハンドリングの使い方を説明します
エラーハンドリング例 try-catchっぽい書き方 Go言語でtry-catchっぽく書こうとすると、こんな書き方になります。 panicを使って例外を発生させて、deferとrecoverで例外をキャッチしています。 関数に独自の例外を ...
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【Go言語入門】ログの使い方を説明します
ログの基本 Println、Printf、Fatalln、Fatalfなどを使います。 簡単なログの使い方 ファイルにログを書き込む方法 まとめ この記事では、Go言語のログについて説明しました。 Good luck for your en ...
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【Go言語入門】ポインタの使い方を説明します
ポインタの基本 まずは、「&」と「*」の基本的な使い方を説明します。 変数の前に「&」をつけるとアドレスを取得できます。 アドレスの前に「*」をつけると値を取得できます。 ポインタを使った関数 ポインタを使った関数を見てみる ...
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【Go言語入門】forとrangeを説明します
for forは、処理を繰り返す時に使います。 breakは、ループ処理を途中で終了する時に使います。 continueは、ループ処理で処理をスキップする 基本的なfor文 breakとcontinue 無限ループの書き方 range ra ...
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【Go言語入門】関数とクロージャを説明します
関数 関数とはある処理をまとめたもので、funcを使って定義します。 関数は戻り値を返すこともできます。 関数を変数に入れることもできます。 クロージャ クロージャとは無名関数のことです。 関数自体を返すことができます。 可変長引数 引数の ...